2018/10/15 17:00

劇場版『モンスターストライク』初登場1位! しかし“トレ玉乞食”続出で前作の興収比34.3%に激減!?

 10月9日に興行通信社が「全国週末興行成績」を発表。映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』(以下、『ソラノカナタ』)が初登場1位に輝いたのだが、さまざまな物議を醸している。

 10月5日に公開された同作は、“モンスト”の愛称でお馴染みのゲームアプリ『モンスターストライク』をオリジナルストーリーで映画化した長編アニメ。窪田正孝が声優初挑戦で主人公を演じ、広瀬アリスがヒロインの声を担当したことが上映前から注目を集めていた。

 劇場版モンスト第2作目となる『ソラノカナタ』は、土日2日間で動員11万5,000人・興行収入1億5,100万円を記録。『プーと大人になった僕』や『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』などの注目作を抑え、見事「国内映画ランキング」1位に。

 鑑賞者からは、「しっかりと作り込まれていて、ゲームを知らなくても十分楽しめた」「何となく見るには難しめな内容。しかし登場人物の行動やセリフにテーマがあって、そこに気がつくと一気に面白くなる」といった絶賛の声が。しかし一方で「敵と味方がよくわからなくて、出だしから展開についていけず仕舞い。ただただ闘うシーンばかりで飽きちゃいました」「良い点を述べるとすれば、映画の上映時間が短いことと特典をゲットできること」というネガティブな意見もあり、賛否を呼んでいる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事もプライベートも忙しく、中途半端で終わりやすい日。優先...もっと見る >