2019/01/02 03:00

今年もオタクが箱根路を駆ける! 声優オタクにアイマスP……「箱根駅伝」の“オタクランナー”に注目

 ついに、開催を明日(1月2・3日)に控える「第95回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」。箱根5連覇に加え、「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」を制した青山学院大学が今年も驚異的な走りを見せるのか。はたまたそれを阻止する大学が現れるのか。注目が集まっている。

 メディアに大体的に取り上げられるのは、区間賞候補の有力選手だが、ネットではある特徴を持つ選手にも注目が集まる。それは、“オタクなランナー”だ。

 箱根路を沸かせた“山の神”こと東洋大学OBの柏原竜二さん(現・富士通社員)や“下田P”でお馴染みの青山学院大学OB・下田裕太選手(現・GMOアスリーツ)も結構ガチなオタクとして知られる。

『ガールズ&パンツァー』を愛してやまないオタクである順天堂大学OBの稲田翔威選手(現在はホビーメーカー・コトブキヤの宣伝ランナー)は、「ひとりでじっくりとアニメを見るというスタイルと、自分の世界に入って、ひとりでコツコツがんばるという競技のスタイルは、相性がいいんじゃないでしょうか」と分析しているが、それでもオタクの比率は他のスポーツと比べ、高いように感じる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >