2018/04/06 20:10

日テレ「金曜ロードSHOW!」で高畑勲さん代表作「火垂るの墓」放送 訃報受け4月13日

 アニメ映画監督・高畑勲さん(享年82)の訃報を受けて、日本テレビが4月13日の「金曜ロードSHOW!」で高畑さんの代表作「火垂るの墓」(後9:00〜10:54)を放送することが分かりました。

「火垂るの墓」(1988年)は、幼い兄妹の命の輝きを描いた名作で、原作は神戸の大空襲を体験した野坂昭如さんによる小説(直木賞受賞)。空襲で母を亡くした14歳の少年・清太が、4歳の妹・節子と共に生きようとした姿を通じ、高畑さん(脚本・監督)が戦争の悲惨さを訴えています。

「金曜ロードSHOW!」ではこれまで、同作のほか「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョ となりの山田くん」など、スタジオジブリ作品として公開された高畑さんの長編映画を放送。

 同局は「今回、番組として、心からの哀悼の思いと感謝の気持ちを込めて、監督が第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、懸命に生きようとした兄妹のいのちを描いた『火垂るの墓』をお届けいたします」としています。
(エンタメチーム)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >