2018/05/16 06:20

韓国エンタメ界でおなじみの「ファンミ」、実は日本の方が魅力的? その理由は“行儀良さ”

 4月中旬、横浜や大阪など全6公演で、計9万人の観客を熱狂させた韓国のヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」。その4回目となるファンミーティング「BTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.4 ~Happy Ever After」の様子が、韓国出身アーティストとしては初出演となったNHK総合「SONGS」(4月28日放送)で紹介されました。

■一度行ったらやみつきに 「参加型」のファンミ

「ファンミーティング」。日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、韓国ではおなじみの言葉で、略して「ファンミ」。文字通り「ファンとの集い」を意味し、演奏のほかトークやゲームなどが行われ、アーティストとファンの距離が近いのが特徴です。

 通常のコンサートのように、チケット販売されるものがほとんどですが、ファンクラブ限定で付加価値を高めたものもあり、BTSなどの人気アーティストのように、アリーナ、ドームなどの大型施設に数万人を集めるものから、数十人程度までとさまざまです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >