2019/03/20 16:00

“プルミエール”高尾美有 初ヒロイン役の意気込みを語る

舞台で初めてヒロイン役を演じる高尾美有
舞台で初めてヒロイン役を演じる高尾美有

 初めてのヒロイン役の意気込みやいかに──。NHKドラマ『洞窟おじさん』の脚本家・児島秀樹氏が手掛ける新作舞台「Partners パートナーズ~ありがちな結婚~」が4月11日から14日までの4日間、築地本願寺ブディストホールで開演される。

 物語は結婚式前日の夜。ホテルでのリハーサルが終わり、息子である新郎が席を外すと、両親の顔が曇りはじめるところか始まる。2人は自分たちの離婚話で揉めていたのだ。その一方、新婦の母親は娘の結婚式に便乗して、今カレとの結婚式を挙げようと目論んでいたが、欠席の予定だった元夫が今カノを連れてやってきた。さらには新郎の、サイコパスチックな元カノまで現れて……。と、ドタバタの展開が予想されるストーリー。

 結婚式を前日に控えた新婦役を務めるのは、昨年12月に篠山紀信氏による写真集『プルミエール miyu takao』を発表したばかりの高尾美有。今回で累計4回目となる舞台出演で見事ヒロイン役に抜擢された。初めてヒロイン役を務めるという高尾さんに、話を聞いた。

──舞台で初めてヒロイン役。意気込みは?

 舞台でのお仕事は4回目でなんですが、初めての“ヒロイン”役は率直にとても嬉しかったです。私の演じる新婦“サキ”の両親を渡辺裕之さんと長谷直美さんが演じてくださいます。このような立派な方たちのなかで“ヒロイン”を演じさせていただくというのは、とても畏れ多いです。初めての舞台では男役で、セリフの覚え方もわからず苦労の連続でした。今回は、何度も読んで、シチュエーションを想像しながら、セリフを口に出して頭に叩き込んでいます。

 でも、仮にセリフが飛んじゃっても、ストーリーで覚えているので、アドリブで対応もできるかなと思います! ヒロインの“サキ”は恥ずかしがり屋で、親に感謝の気持ちをうまく伝えられないのですが、そんなところが私に似ているなと思いました。

──昨年、初の写真集『プルミエール』で新たなチャレンジを経験。なにか変化は?

『プルミエール』の撮影を経て、自分にちょっと自信が持てるようになった気がします。今まではすぐに人と比べてしまう自分がいたのですが……。撮影を経験して、みんなで一つの作品を作り上げていくことの大切さとその楽しさに気が付けました。そういう経験が、私を強く変えてくれたと思いますし、これからの仕事に対する自分の原点になるんだと思います。

「こういう生き方や考え方もあるよね」、というように、見てくださる方に何か伝わるものがあれば最高に嬉しいです。今までももちろん全力だったんですけど、一度初心に帰って“ゼロ”から頑張ろうという清々しい気持ちになっています。

──舞台のタイトルは「パートナーズ」。自身の結婚願望は?

 ない……といえば嘘になりますね(笑)。女の子なので結婚願望はありますが、今はお仕事に集中したいので、今すぐというわけではないですね。30歳手前くらいで結婚できればいいかなと。小さい頃からなぜか23歳で結婚したいという願望がありましたが、大学に行くと現実が見えちゃって、とてもではないけれど無理でした(笑)。でも、23歳の今、新婦の役をいただいて、ある意味叶ったのかも(笑)。

 最近は優しい人に魅力を感じます。自分のことばかりじゃなくて、周囲の世話ができる、面倒見のいい人がいいですね。かまってちゃんなので、“犬タイプ”の男性が好みです!

──ちなみに、いま、ほしいものは?

 ちょっとお金持ちになったらやってみたいことがあって、『ゴシップガール』というドラマがすごく好きで、そのワンシーンにある、泡風呂に入りながら、ラデュレとか、ピエール・エルメのマカロンを食べるっていうのをやってみたいです(笑)。一つじゃなくて、大量のマカロンを足を組みながらパクパクするのが小さな夢です(笑)。

──ところで趣味は?

 歌を歌うのが好きなのでカラオケとかによく行きますね。あとはビールを飲むことも好きです! 最近は料理の作り置きにもハマっています。「きのこの3種盛り」とか作りました(笑)。ハンバーグも、餃子も、作り置きしていつでも食べられるようにしています。外食だとすぐお肉食べたくなっちゃって焼肉に行っちゃうので、自分の家で料理をつくりおきして、家で食べるようにしてます。

 最近は健康に気を使って12時前に寝るようにしています。生活習慣を整えてから、肌の調子がとてもよくなりました。朝は7時に起きるのはキツイですが、リズムを整えて健康的な生活を送るようにしてます!

──今後、演じてみたい役柄は?

 今回の新郎の元カノがサイコパスチックで、とても面白いと思ったので、サイコパスな役をやってみたいです(笑)。あとは、何色にも染まっていない、真っ白な心を持った女の子とかもやってみたいです!

 最近は演技レッスンの一環で、歌とダンスを練習しているのですが、昔アイドルをしていたこともあり、やっぱり歌って踊ることが好きなんだなと実感しました。ミュージカルなども挑戦できたら嬉しいです! よろしくお願いします!

◆舞台「Partners パートナーズ ~ありがちな結婚~」は平成31年4月11日から14日まで、築地本願寺ブディストホールにて公演予定。詳細は以下。

【作・演出】児島秀樹
【出演】渡辺裕之、長谷直美、高尾美有、山内としお、眞乃ゆりあ、竹内大気、山田太一、清水拓蔵、松本麻希、藤田マコト、東ヶ崎恵美、市川愛大、富樫ありさ、寺町徹
【web予約フォーム(3月1日より発売開始)】https://www.quartet-online.net/ticket/partners
【場所】築地本願寺ブディストホール 東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺内第一伝道会館2階
【日時】4月11日(木)14時~、19時~ 12日(金)14時~、19時~ 13日(土)14時~、19時~ 14日(土)11時~、15時~



今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >