2019/08/14 07:00

失速の『なつぞら』 物語の展開力でも『おしん』と段違い

『なつぞら』出演者たち
『なつぞら』出演者たち

 半年という長期間、視聴者を魅了し続けるのは並大抵のことではない。金字塔とも称される作品と比較されるとなれば更にハードルは上がる。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 中だるみ感が半端ない、盛夏の『なつぞら』。7月末~8月上旬は…なつ(広瀬すず)と坂場一久(中川大志)結婚を決め、報告のために北海道へ。すると夕見子(福地桃子)と雪次郎(山田裕貴)もいきなり結婚の運びとなり、せっかくだから一緒に結婚式を、と全員集合。唐突にたくさんの登場人物が集まっての大団円的な演出にびっくりです。

 特に8月10日第114回は、オープニングのタイトルバックもすっ飛ばし、最後に主要キャストがズラリ揃って並び、エンドロールで出演者・制作者・協力者などの名前が流れ主題歌が響いた。あれ?、最終回かしらと錯覚した視聴者も多かったことでしょう。

 しかしまだ8月。9月末まで2か月近く残っているのになぜ、このような演出? ネタ切れで仕方なく、過去のいろいろな登場人物を呼び寄せ顔見せ興業、閑話休題としたのでしょうか。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >