2017/05/21 07:00

『小さな巨人』みんながみんなポケットに手を入れすぎ

『小さな巨人』でちょっと気になるのは…(公式HPより)
『小さな巨人』でちょっと気になるのは…(公式HPより)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、ドラマ『小さな巨人』での俳優たちの仕草に注目。

 * * *
 日曜夜9時。ちょっと暗めだが盛り上げ感のあるオープニング曲に乗って、「われわれは~」という俳優、長谷川博己演じる香坂信一郎の声が流れる。今週もTBS系日曜劇場『小さな巨人』の時間がやってきた。

 ドラマは警視庁捜査1課長を目指していたエリート刑事・香坂が、あるミスから所轄に左遷され出世街道から外れるも、巨大な警察組織の中で己の正義を信じ、悪と対峙し奮闘する姿を描く警察エンターテインメント。

 このドラマ、事件がすっきり気持ちよく解決されるわけでもなければ、「敵は味方のフリをする」というキャッチフレーズの通り、香坂の本当の敵が誰なのかもいまだにわからない。視聴者の予想は裏切るものの、期待は裏切らないという先読みできない展開が面白い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >