2017/05/25 16:00

曖昧な交際開始時期、阿川佐和子の夫の前妻語る胸の内

阿川氏の結婚に世の女性がザワつく理由は?
阿川氏の結婚に世の女性がザワつく理由は?

 阿川佐和子さん(63才)の結婚報告はこんな一文ではじまる。

《おこがましいことながら、このたび五月九日に私、阿川佐和子が入籍したことを、ここにご報告いたします》(『週刊文春』5月25日号、以下《》内同)

 5月18日発売の『週刊文春』で今月9日に電撃結婚していたことを明らかにした阿川さん。「阿川佐和子 独占手記 今更ですが 私、結婚しました」と題された記事は8ページに及ぶ。満面の笑みを浮かべた阿川さんの写真の雰囲気は幸せそのものだ。

 お相手は阿川さんより6才年上の慶応大学元教授Sさん(69才)。大学を定年退職した後も教育関連の仕事をこなし、趣味はゴルフと「数独」。いつもノホホンとしており、気の強い阿川さんを優しく懐柔する人柄だという。

 幼い頃から母親になることが夢で20代、30代でのお見合い歴は30回以上だが、意中の相手は一向に現れず、気がついたら婚期を逃していた――そんな“結婚できないキャラ”の彼女がようやくつかんだ「熟年大人婚」だけに、世は祝福ムードに包まれるかと思いきや、意外にそうでもなかった。というのは、阿川さんがSさんと初めて出会った時、彼には妻子がいたからだった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >