2017/05/30 16:00

藤岡弘、壮絶下積み時代を語る「東京の雀に泣いたあの日」

”元祖ライダー”はインタビューも全力投球
”元祖ライダー”はインタビューも全力投球

 観客動員数100万人を突破した映画『帝一の國』。主演の菅田将暉(24才)をはじめ、竹内涼真(24才)、志尊淳(22才)ら、仮面ライダーや戦隊レンジャーが勢揃いしていることでも話題に。この“平成ヒーロー”ブームの礎を作ったのは、この男--藤岡弘、(71才)が仮面ライダーになるまでの知られざる苦労を語った。 

 * * *
 東京都内の閑静な住宅地にある、藤岡の事務所。約束の時間に訪ねると、ロケ地から自分で運転して帰ってきたという藤岡とばったり。黒々としたウェーブヘアと、シュッとしたジーンズ姿は、’65年のデビュー当時から何ひとつ変わっていないように見える。

「ようこそ!」

 武道家の彼らしく、きっちり頭を90度に下げる。しかしそんな藤岡の顔には犬の毛が…。

「わっはっはっは! すみません、犬(テレビの収録で出会った甲斐犬)を飼っているもんでねえ」

 キリッとした表情から、犬の話で途端にデレデレ。和やかなムードの中、取材は始まった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >