2017/06/04 07:00

トップ独占中のTBSラジオ 強さの秘密は生島ヒロシ?

『生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線』(公式HPより)
『生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線』(公式HPより)

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、TBSラジオの強さの秘密について。

 * * *
 在京テレビ局の年度視聴率では3期連続で日本テレビが“3冠王”を達成していることは皆さんもご存じのとおりだ。

 ではラジオはどうかというと、17年4月に行われた首都圏ラジオ個人聴取率調査(ビデオリサーチ調べ)でトップを獲得したのがTBS。実は15年10か月間にもわたってNo.1を獲得中なのである。

 それより前は若者に人気が高かったニッポン放送の独壇場だったのだが、その層のラジオ離れや聴取者の高齢化が顕著となっていく。その頃からTBSラジオは、森本毅郎、大沢悠里、毒蝮三太夫、荒川強啓、そして故・永六輔さんら、年配リスナーのハートをガッチリ掴んでいるパーソナリティーを揃えており、彼らのワイド番組は、どれも横並びトップの聴取率を獲得。いずれも長寿番組に育っていったのである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >