2017/06/09 16:00

『ニュースウオッチ9』有馬キャスター「まずは楽しむこと」

人気上昇中の『ニュースウオッチ9』有馬嘉男キャスター
人気上昇中の『ニュースウオッチ9』有馬嘉男キャスター

 この4月からの大幅リニューアルが話題の『ニュースウオッチ9』(NHK総合、毎週月~金、21時~)。メーンキャスターを務めるのは、ふわっとした前髪で人気急上昇中の有馬嘉男記者だ。これまで、何かと桑子真帆アナ(30)のほうが話題になりがちだったが、そのかたわらで微笑むロマンスグレーの有馬記者に密着した。

『有馬嘉男』『ニュースウオッチ9』『評判』。3つのワードで検索すると“明るい”“安心感がある”という声に交じって、“おしゃれ”“メガネもイケてる”という書き込みが。

「おしゃれ? ぼくがですか!? それは意味不明です(苦笑)。ぼくは職場でも、ほぼジーンズ。NHKに入った動機のひとつも、自由でリベラルな職場だから、ジーンズでも大丈夫だろうと思っていたんです」

 出身は山口県徳山市(現・周南市)。父は曹洞宗の僧侶で、日本に国際ボランティア活動の道を拓いた人と呼ばれていた。

「自分で考え、自分で決めなさいというのを背中で語ってくれる人で。ぼくも息子に同じように接したいのですが、番組と同じで、思い通りにはいかないですね(苦笑)」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >