2017/06/14 07:00

あなそれ 他の不倫ドラマとの違いは行動への後悔のなさ

話題を呼んでいる”あなそれ”(ドラマの公式HPより)
話題を呼んでいる”あなそれ”(ドラマの公式HPより)

 昨今のゲス不倫騒動もあって、初回から注目を集めている波瑠主演の不倫ドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)。毎回、衝撃的な展開がSNSなどで話題を呼んでいるが、他の不倫ドラマとの違いはどこにあるのか? コラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * *
 そんなわけで、盛り上がってきた『あなたのことはそれほど』。先日放送された第8話では、主人公・美都(波瑠)の夫・涼太(東出昌大)が、なかなか離婚届にサインせず、名字の渡辺をひらがなで書いたり、さんずいだけ書いたり、「涼太」を「涼犬」と書いたりと、笑えそうで笑えない行動を連発。一方、浮気がバレた有島くん(鈴木伸之)は妻の麗華(仲里依紗)との暮らしにへとへと状態。そんな中、美都が妊娠!? 
 
 ますます怖い展開だが、このドラマには、これまでの不倫名作ドラマとは違う特長がある。まず、一線を越えるまでの垣根の低さ。エロや愛欲も感じられず、思い出作りのような不倫関係。伝統的に「よろめきドラマ」ともいわれる(由来は三島由紀夫の『美徳のよろめき』から発したとされる)不倫のドラマは、事に至るまで、またはその後の葛藤や後悔が軸になってきた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >