2017/06/17 07:00

海老蔵&麻央 娘のウエディングドレス姿に喜びの涙

桂由美さんからのサプライズに感激した麻央
桂由美さんからのサプライズに感激した麻央

《6月9日。1年前の今日は、私の病気が、突然、公になり、困惑、不安、湧き出てしまう残念な気持ちに包まれていました。》(小林麻央のブログ『KOKORO.』より、以下《》内同)

 小林麻央(34才)の乳がん闘病が明らかになってから1年が経った。少しでも多くの時間を家族と過ごしたいと、5月末に都内大学病院を退院、現在は自宅で療養生活を送る。

 久しぶりのわが家に笑顔を見せていた麻央だったが、病状は一進一退。6月11日には《昨日は、更新したかったのですが、一日、痛みで七転八倒していました》と苦しい状況を吐露した。在宅医療は家族の協力が不可欠だ。

「麻央さんのように夫が献身的なうえ、姉や実の両親、夫の家族が一丸となってサポートしてくれるのは稀なケースです。とくにがんの在宅医療はハードルが高い場合が多い。点滴を入れる手順から、痛みによってどのように量を調整するのかなど、事前に家族が病院でしっかりレクチャーを受ける必要があります」(乳腺科医師)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >