2017/06/24 16:00

毒蝮三太夫「ラジオは“伝達するメディア”として信念を持て」

「おばあちゃんのアイドル」と呼ばれる毒蝮三太夫
「おばあちゃんのアイドル」と呼ばれる毒蝮三太夫

 1969年から続く『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』(TBSラジオ)のパーソナリティーを務める毒蝮三太夫(81才)。楽しくて役に立つラジオの魅力をずっと伝え続けてきた重鎮ながら、その功績については「おれもさぁ、こんなに長く続くとは思ってなかったよ」と、ガハハと笑い飛ばす。

 生放送スタイルの同番組では毎回、毒蝮が街へ出かけ、東京の下町仕込みの『ジジイ、ババア』トークで人々と交流。その軽妙なかけあいに根強いファンがつく。

「あと2年で番組開始から50年だっていうけど、やれるかわからないよ。おれが病気したり、スキャンダルになったら終わりだよ?(笑い)ラジオだってメディアが多様化している世の中で先細りだしさ。でもだからこそ、ラジオは“伝達するメディア”として確固たる信念を持ってやっていかないといけないよな」(毒蝮)

 相手に伝わらない言葉はただの“ノイズ”と断じる毒蝮。例の“ババア発言”にも、毒蝮流のルールがある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >