2017/06/26 07:00

住吉美紀 生放送ラジオは「人間臭さや生の感情を隠さない」

ラジコのタイムフリー機能でライブ番組を楽しんでいるという住吉美紀
ラジコのタイムフリー機能でライブ番組を楽しんでいるという住吉美紀

 音楽の解説しかり、“1対1で語りかけてくる”のがラジオの最大の持ち味。いつの世もその距離感や親近感がリスナーを魅了してきた。

 普段ならありえない本音がぽろっと出てしまうのも、ラジオの魔法だ。2016年12月のSMAP解散の直後、「メンバーが本当のことを話してくれるかもしれない!」とファンが希望を胸に耳を傾けたのがラジオだったのも、その距離感を求めてのことだろう。

 ラジオは、「声だけだからこそ、ごまかしがきかない」と語るのは、元NHKアナウンサーの住吉美紀(44才)だ。現在は、毎日を元気に過ごすための生活情報を届ける番組『Blue Ocean』(TOKYO FM)のパーソナリティーを務めている。

「体調が悪いのも、“こう言えばウケるかな”なんて考えも、声を通じてみんなわかっちゃう。リスナーさんから『住吉さん、あの話題興味なかったですね』なんて届くんですよ(笑い)。だから自分の人間臭さや嘘のない生の感情は隠しません」(住吉)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >