2017/06/28 11:00

杉良太郎が批判「名ばかり刑務所ボランティア」有名人は誰?

2015年の法務省矯正支援官委嘱式の様子〈写真:時事通信フォト)
2015年の法務省矯正支援官委嘱式の様子〈写真:時事通信フォト)

 被災地慰問や途上国支援といった芸能人の慈善活動については、世間から注目される一方で「売名目的」といった批判もつきまとってきた。しかし、これほど痛烈な批判が、「当事者」から浴びせられたことは過去にない。

 刑務所や少年院の慰問をライフワークとしている杉良太郎(72)が6月12日、2015年から始まった「法務省矯正支援官」の2期目となる委嘱式に出席。杉は「特別矯正監」という肩書きで矯正支援官を指導する立場にあるのだが、1期目に続き委嘱された元AKB48の高橋みなみや石田純一らを激励後、報道陣にこう語った。

「(任期の)2年の中で非常に働いていただいた方と、全く働いていただかなかった方とが分かれましたね。そこで、私たちは働いてくれる方を優先して委嘱させていただきました。2年のうちに1回も(慰問に)行っていただいてないのは論外」

 杉の厳しい言葉は、その場にいない、“2期目に委嘱されなかった人たち”に向けられていたようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >