2017/06/27 16:00

お天気キャスター・斉田季実治 時折「ハズす」のが魅力

NHKニュースウォッチ9のHPより
NHKニュースウォッチ9のHPより

 毎日の空模様が気になる季節、それだけにお天気キャスターの存在は大きい。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
「人気高まる“お天気おじさん”」。そんな見出しが目に飛び込んできました。オリコンが発表した「第13回好きなお天気キャスターランキング 総合トップ10」に異変が生じているらしい。

 ランキングを見てみると、ベスト10内に入った女性キャスターは阿部華也子(6位)、井田寛子(10位)のたった2人。その他はたしかにお天気「おじさん」がズラリ、並んでいるではありませんか。

 1位は天達武史。「とくダネ!」(フジ系)の「アマタツー!」の方。2位は木原実、3位は依田司、4位は蓬莱大介、5位は森田正光。ここまでに女性の姿はゼロ。時代の変化を映し出しているのでしょうか?

 しかし、私は納得できない。10位までの結果を見て「冗談じゃない~!」と叫んでしまった。「なぜ、あの人が入っていないの?」と。梅雨のじめじめした季候の中、あの人が伝えてくれる前線の位置や高気圧の動きこそが、一陣の爽やかな風になる。そう信じてやまない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >