2017/07/16 07:00

森高千里 J-POPの歌姫が疾走続ける「現在地」はどこか

現在もコンスタントにステージに立っている森高千里
現在もコンスタントにステージに立っている森高千里

 森高千里(48)がライブ活動を再開したのはデビュー25周年を迎えた5年前。全国ツアーこそ行なっていないものの、現在はコンスタントにステージに立っている。

 変わらないこだわりが感じられる衣装は、Blue NoteやCOTTON CLUBといった名門ジャズクラブのステージで馴染みつつ映えている。ライブハウスやイベントでの衣装も攻め続け、彼女らしさを象徴しているとも言える。

 現在、ライブの会場は「音をきちんと届かせたい」との意向もあり、ライブハウスが多い。客席には、30年来のファンと思われる背広姿の男性が満面の笑みで手拍子をする姿もあれば、1990年代以降に生まれた若い世代の姿もあってバラエティ豊か。

 森高も「青春を、もう一度楽しんでほしい」と願いながら、自身もそんな光景を楽しんでいる。

 その都度、最善のアレンジを模索し、かつて以上に伸びやかな声を響かせる森高。“最新のライブが最進化形”であることに、驚かずにはいられない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >