2017/07/13 11:00

朝ドラ『ひよっこ』 元ヒーローたちキャスティングの裏側

元ヒーローが揃っている『ひよっこ』
元ヒーローが揃っている『ひよっこ』

 絡み合う人間模様がいよいよ動き出したNHK連続テレビ小説『ひよっこ』の人気が止まらない。谷田部みね子(有村架純・24才)が行方不明の父とニアミスし、上京していた小祝宗男(峯田和伸・29才)が「みね子を頼んだ!」と奥茨城に帰っていった――。

 7月4日の放送では、自己最高視聴率の21.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。番組のチーフ・プロデューサーの菓子浩さんはこう語る。

「今作は朝ドラによくある、『私〇〇になる!』というわかりやすいテーマを掲げていません。大きなテーマを掲げて作り上げたものではないからこそ、見る人によって、さまざまなストーリーを読み取ってもらえるのではないかと思っています。とはいえ、みね子は失踪した父親の代わりに東京で働いています。当時の金銭感覚や仕事についてきちんと描くことを忘れると、ふわふわしてしまうので、生活費のことなどは、なるべく触れるようにしています。元来はのんびりしたみね子が、ひたむきに生きる姿にも共感が集まっているんですね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >