2017/07/15 16:00

生徒は包丁を握らない 大人気「ばぁばの料理教室」に密着

特別に行われた『鈴木登紀子料理教室』
特別に行われた『鈴木登紀子料理教室』

 NHK『きょうの料理』でおなじみの“ばぁば“こと料理研究家の鈴木登紀子さん。ばぁばは、3人の子供をもつ専業主婦だった40代前半、近所の奥様たちに請われて「鈴木登紀子料理教室」自宅で始めた。50年近く経った今も、旬の日本料理を時季の器でいただくスタイルは変わりなく、献立もほぼ変わっていない。最新著書『ばぁば 92年目の隠し味』も好評なばぁばが、今回特別に料理教室を開催。「ばぁばの料理とお小言を生で味わいたい!」と応募した7人の読者に密着した。

 7月初旬、午前11時。東京・武蔵野市にあるばぁばの自宅に集まったのは、浅田絹与さん(52才)、香川汐子さん(76才)・麻理さん(47才)、窪田志都子さん(51才)、功野明美さん(46才)、寺田和子さん(36才)、宮下佐枝子さん(45才)の7人。すでに、「すっごく楽しみにしていました!」と、ワクワクと緊張が入り混じり、軽い興奮状態である。

 毎月、ばぁばの自宅で10日間にわたり開催される『鈴木登紀子料理教室』には、九州や北海道から参加する生徒さんや、数十年間、通い続けているかたもいる。現役最高齢の料理研究家による、超ロングランの料理教室だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >