2017/07/30 07:00

船越出演などBSに京都を舞台にした旅番組が多い理由

渦中の船越も京都を案内する(『船越栄一郎 京都の極み』より)
渦中の船越も京都を案内する(『船越栄一郎 京都の極み』より)

 BS、CS放送に多い「旅番組」。移動手段は徒歩から車、電車にバス、さらには船とさまざま。見せ方も、ドローンを飛ばしたり、ワンカットで撮影したり、各地に暮らす猫を求めて旅したりと趣向を凝らしている。だが、「行き先」に関してはある特定の場所に集中している。それが京都だ。

 そもそもどんな番組があるのだろうか。主流はやはりというべきか、タレントが旅人となって京都をめぐるオーソドックスなスタイル。
 
 京都在住の女優・本上まなみが案内する『京都浪漫~美と伝統を訪ねる~』(BS11・毎週月曜午後8時/KBS京都では日曜午後9時)、歌舞伎役者・中村芝翫が旅する 『京都ぶらり歴史探訪』(BS朝日・毎週火曜午後10時)。

 また、『高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり』(BS-TBS・毎週金曜午後10時)、『船越栄一郎 京都の極み』(BS日テレ・毎週日曜午後9時)はタイトルの通り、それぞれ高島礼子、船越英一郎が古都を旅していく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >