2017/07/22 16:00

竹内涼真の演技を「ステレオ鑑賞」できるという至福 

番組公式HPより
番組公式HPより

 今、最も旬な役者は誰か。おのおの見解は分かれるところだろうが、ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が今期の注目作に言及した。

 * * *
 この夏のドラマを最高に楽しむ私なりの方法とは……今ダントツ注目を集める俳優を、「ステレオ」方式で味わう、という鑑賞法です。

「ステレオ」は言わずと知れた、ツースピーカー。左右2つのスピーカーからそれぞれ音が出てくるからこそ、モノラルに比べてぐっと臨場感が増すことは、みなさん実感されているはず。

 では、なぜステレオ再生だと臨場感が増すかといえば……?

 左の耳と右の耳から飛び込んでくる音は、角度や音量、質などが違う。その微妙な「違い」を感知することによって、音がより立体的にリアルに感じとれるわけです。

 さて、2017年の夏は、ある俳優の演技を「ステレオ」方式で堪能できる貴重なチャンス。

『ひよっこ』(NHK朝ドラ)で、ヒロイン・みね子(有村架純)の恋人になった島谷純一郎は佐賀県の資産家のご子息、慶應大学生という設定。優等生的まったり感が漂う。ガツガツせず、余裕のあるお坊ちゃんタイプ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >