2017/08/02 16:00

小山慶一郎 40才になったら問題提起ができるキャスターに

NEWS小山慶一郎が報道キャスターとして伝えたい思いとは(番組HPより)
NEWS小山慶一郎が報道キャスターとして伝えたい思いとは(番組HPより)

 報道の最前線『news every.』(日本テレビ系)でメーンキャスターを務め、「視聴者の中には日本テレビ社員だと思っている人もいます」と本人も笑うように、報道キャスターとしての認知も非常に高い小山慶一郎(33才)。ジャニーズの人気グループ・NEWSのメンバーでありながら、キャスターとしての確かな実力を築いてきた小山に密着した。

 2010年の4月に『news every.』のサブキャスターに就任。キャスターに抜擢されたきっかけは少し意外で、『24時間テレビ』だったという。

「2009年にNEWSで『24時間テレビ』のパーソナリティーをさせていただいた時に、聾学校の子供たちとコミュニケーションをとるために手話を覚えたんです。その後も手話の勉強を続けていて、それを番組を立ち上げるプロデューサーさんが知り、“手話の勉強を続けているこの人なら報道番組も続けられる”と選んでくださったんです。予想外のお話でした。実は事務所の社長のジャニーさんからも『You、アナウンサーに向いてるから、テレビ局に入社して、ジャニーズの仕事もしちゃいなよ』と言われたことがあったんです(笑い)」(小山・以下「」内同)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >