2017/08/04 16:00

松田翔太&秋元梢 千代の富士一周忌終え「そろそろ」と期待

松田翔太とそろそろ嬉しい報告が?
松田翔太とそろそろ嬉しい報告が?

 現役時代の勝負強ささながら、一周忌の命日に、見事な“白星”を上げた。7月31日に放送された『力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票! 大相撲総選挙』(テレビ朝日系)。「本当にスゴい力士BEST30」で2位の貴乃花にダブルスコアの得票数をつけて1位に輝いたのは、往年の名横綱・千代の富士(享年61)だ。くしくも放送日は千代の富士の命日だった。

「無敵の横綱も膵臓がんには勝てなかったが、不屈の闘病は現役時代の鬼気迫る迫力そのものでした。最期になった昨年7月の名古屋場所中の稽古でも、痛みをこらえて竹刀片手に厳しく指導していた姿が目に浮かびます。自分と他人に厳しい半面、家族と弟子思いで優しさにあふれる親方でした」(九重部屋関係者)

 6月1日には、菩提寺である東京・谷中の玉林寺で、納骨の儀と一周忌法要がしめやかに行われた。

「その日は親方の誕生日でした。納骨、法要を行った後、親方の好きだった浅草ビューホテルで中華料理をいただきました。この法要に参加できなかった人は7月31日の命日に集まりました」(前出・関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >