2017/08/16 16:00

芳本美代子、目が覚めたら田代まさしの顔が目の前にあり仰天

寝起きドッキリ、「大成功!」だった
寝起きドッキリ、「大成功!」だった

 1985年3月にシングル『白いバスケット・シューズ』で歌手デビュー以降、人気の芸能人が多数出演することで人気の「水泳大会」の常連となった芳本美代子。新人時代は気を遣うことばかりだった。

「大会前日、松本典子ちゃんなど同じ年にデビューした子たちと集まって、スタイリストさんに用意してもらった水着7~8枚の中から、先輩アイドルとかぶらない水着を選びました。新人だから、目立ち過ぎてもマズいと思い、ビキニではなくワンピースを着ていましたね」(芳本)

 フジテレビは大磯ロングビーチに前泊するアイドルを狙って、『スターどっきり(マル秘)報告』の名物コーナー「寝起きドッキリ」のロケを行なっていた。

「デビューして何年か経った時、深夜に到着して自分の部屋に入ったら異変に気がついたんです。“あれ? ドアチェーンが付いてない。まさかドッキリかな”と胸騒ぎがしました。疑ってもしょうがないから寝ましたが、目が覚めたら田代まさしさんの顔が目の前にあって、思わず叫びました」(同前)

●よしもと・みよこ/1969年3月18日生まれ。山口県出身。出演する舞台『木曜ワイルド劇場 刺すペンっす!』が9月6日より大阪・梅田HEPホールにて、9月26日東京・品川六行会ホールにて上演。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >