2017/08/12 07:00

麻央さん死別後の海老蔵一家を支える小林麻耶の献身子育て

母親代わりになって…(写真:時事通信フォト)
母親代わりになって…(写真:時事通信フォト)

 妻・小林麻央(享年34)が旅立ってから6週間が過ぎた。ブログで〈今日からパパママもやります〉と宣言した市川海老蔵(39)だが、歌舞伎界の名門中の名門を率いる総領だけに「ママ業」をこなすのは簡単ではないようだ。歌舞伎関係者がいう。

「『座頭市』の公演で7日まで名古屋入りしており、その後10日から14日までは大阪公演です。7月末は麗禾ちゃん(6)や勸玄くん(4)を連れて温泉や志賀高原に行ったりしていましたが、やはり寂しい思いをさせることは多く、海老蔵さんも不憫に思っている」

 海老蔵が留守の間、母親代わりになって2人の面倒をみているのが麻央の姉・麻耶(37)だ。成田屋に近い人物がいう。

「子供たちの送り迎えをしたり、海老蔵も交えて一緒に遊びに出かけたり、まさに『代理ママ』の働きをしています。子供たちも懐いていて、麻耶さんに甘えることで母親のいない寂しさに耐えている面があるようです。タニマチの多くも温かい目で見守っていて、中には“再婚して2人の母親になってくれたら……”なんて話している人もいます」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >