2017/08/09 07:00

竹内涼真、ムロも 女性に語りかける“男妖精CM”増加のワケ

ムロもCMで妖精に?
ムロもCMで妖精に?

 CMは時代を反映しているとよく言われるが、最近も時代を反映してかある傾向のCMが増えている。それは、イケメンの俳優たちがその商品になりきったり、執事になったりして女性に語りかけるというものだ。それらを「男妖精CM」と呼ぶコラムニストのペリー荻野さんが、増加の背景について分析する。

 * * *
 最近、「そこにいるわけがない男」が女性たちに語りかける「男妖精CM」が増えている。その代表が、メナードの新薬用ビューネ、竹内涼真の「ビューネくん」だ。興味深いのは、1999年に登場した初代ビューネくんの藤木直人が「バカだな、オレがいるよ」とちょっと上から男系だったのが、2代目押尾学、3代目松田翔太を経て、4代目の竹内ビューネくんには、4つのパターンがあること。

 たとえば「大人ビューネくん」は、暗い部屋にひとり戻り、むっつりしたままシャワーを浴びた女性の前にすっと現れ、タオルで髪をふきふきしながら、じっと彼女を見つめる。そして語りかけるのだ。「なんか、あった?でも、肌の調子はいい感じ」。何と優しい!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >