2017/08/11 07:00

浅丘ルリ子が石原裕次郎と40年ぶりのデュエット、涙を我慢

浅丘ルリ子が裕次郎さんと40年ぶりのデュエット
浅丘ルリ子が裕次郎さんと40年ぶりのデュエット

 あの名曲を“噂のふたり”がデュエットするというのだから、当時を知る関係者がザワつかないわけがない。

「裕ちゃんは私の6才上なのですが、今回の共演では私のほうが年上になってしまって」

 そう感慨深げに語ったのは、浅丘ルリ子(77才)。8月11日放送の『決定版!これが日本の名曲だ』(テレビ朝日系)で、最新のCG技術によってステージ上に“復活”した石原裕次郎さん(享年52)との共演が話題だ。

「あれだけ共演作品が多いにもかかわらず、ふたりがテレビでデュエットを披露したのは過去に1度だけ、40年前のことです。しかも、歌ったのは『夕陽の丘』で、『夜霧よ今夜も有難う』は初めてなんです。ステージに腕を組んで登場するのは、浅丘さん自身のアイディアだったそうです」(番組関係者)

 裕次郎さんは生前、100本以上の映画に出演したが、そのなかで浅丘は最多となる37本で共演。当時は週に2本の映画を製作するほどの壮絶な忙しさで、ふたりはセットの片隅で重なるように眠ることもあったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >