2017/09/06 16:00

「浪曲は死んだ」から2年、木馬亭には若い女性客が増加

若いファンも増えつつある(撮影:ヤナガワゴーッ!)
若いファンも増えつつある(撮影:ヤナガワゴーッ!)

「馬鹿は死ななきゃ直らない~」──誰もが一度は聞いたことのある名文句。『清水次郎長伝・石松三十石船』の一節だが、浪曲にはそうした心に残る一節が数多くある。

 浪曲は、浪曲師の節(主人公の心情を表わす歌)と啖呵(台詞)を、曲師が三味線で守り立てて「語る」芸である。明治初期に関東では「浪花節」、関西では「浮かれ節」として寄席の高座に上がるようになった。

 ネタは講談から拝借したものも多く、武芸物、任侠物、義理人情、出世物、ケレン(笑い)など多種多様。明治後期から昭和20年代にかけてレコード、ラジオの隆盛と共に人気を博し、最盛期には3000人を超す浪曲師が活躍、「天下を取った」と浪曲師・玉川奈々福はいう。

 一世を風靡した浪曲師といえば、昭和では『清水次郎長伝』の二代目廣澤虎造であり、平成では国本武春である。国本は、ロックなどの音楽要素を取り入れて浪曲界を盛り上げたが、2015年に55歳で死去。その後「浪曲は死んだ」ともいわれたが、昨今、寄席などで興味を持った若い女性客が、関東唯一の定席・木馬亭(東京・浅草)にも増えつつある。

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