2017/09/08 07:00

愛されおじさんとなった出川哲朗、ゆるキャラとの類似点

“愛されおじさん”へと変貌を遂げた出川哲朗
“愛されおじさん”へと変貌を遂げた出川哲朗

 何度も同じことを繰り返す外国人に対し「ユーアーデジャブ」。“刑務所”と英語で言いたくて、絞り出した単語は「メニメニ バッドマン スリーピングハウス」──。

 視聴率20%超連発の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の人気コーナー「出川哲朗はじめてのおつかい」でのヤバイ一コマだ。めちゃくちゃな英語を使う出川哲朗(53才)だが、本人は至って本気。ハートさえ通じれば、“世界は皆友達“とばかりに身ぶり手ぶりで思いを伝えようとする。こんな彼の一生懸命な姿に今、多くの人々がハマッている。

 出川といえば、かつては女性から「生理的にムリ」と毛嫌いされ、『an・an』(マガジンハウス)の“抱かれたくない男ランキング”では、2001年から5年連続で王座に君臨。当時、女子高生の集団にインタビューしようとしたところ「気持ち悪い! 来ないで!」と拒まれ、心が折れたこともあったという。

 だが今や、冒頭の『イッテQ!』をはじめ、5本のレギュラー番組を抱え、4月からは、初の冠番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)もスタート。そのほかCM出演も合わせると「年収は推定1億円超」(テレビ関係者)ともいわれている。『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の番組プロデューサー・平山大吾さんが語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >