2017/09/15 07:00

『わろてんか』ヒロイン葵わかなの「変顔エクササイズ」

10月放送開始の朝ドラ主演・葵わかな
10月放送開始の朝ドラ主演・葵わかな

 10月放送開始のNHK朝ドラ『わろてんか』。その出演者の中から3人の美女を3週連続でインタビューする。第1回はヒロイン、葵わかなだ。女興行師・藤岡てんを演じる葵が意気込みを語る。

 * * *
『わろてんか』は笑いをテーマにした作品です。私が演じるヒロインのてんちゃんが笑い、周囲を巻き込みながら物語が展開するので、笑うシーンが本当に多いんです。

 台本には「コロコロした笑い」「鈴が鳴るような笑い」「包むような笑い」とたくさんの笑い方が出てきて、“こりゃこりゃ、どうしよう”と悩みましたね。1日1枚、変顔を写真に撮って監督へメールするというエクササイズをしながら、少しずつ笑顔の引き出しを増やしていきました。

 てんちゃんの実家は京都の老舗薬種問屋です。おばあちゃん(竹下景子)、お父さん(遠藤憲一)、お母さん(鈴木保奈美)、お兄ちゃん(千葉雄大)など、みんなほわぁんとして朗らかな仲良し家族。ドラマでは駆け落ち同然で京都を飛び出し大阪船場へ行きますが、実家の居心地が良すぎたので、まだ嫁ぎたくなかったなぁ(笑い)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >