2017/10/01 16:00

朝ドラ出演の竹下景子「いくつになってもトキメキって大事」

「わろてんか」ではヒロインの祖母を演じる
「わろてんか」ではヒロインの祖母を演じる

 10月放送開始のNHK朝ドラ『わろてんか』。ヒロインの祖母を演じる竹下景子が、自身のドラマの役柄で感じた「トキメキ」と「お嫁さん」について語った。

 * * *
 私が演じるのはヒロイン・てん(葵わかな)の祖母・ハツ。老舗薬種問屋を支える大奥様としての厳しさを持ちつつ、かわいらしさもある女性です。面食いで、孫娘の許嫁(高橋一生)のファンになって、お見合い写真を胸に忍ばせている。時折うっとり眺めては、「うふっ」なんてね。

 実は私自身も、ハンサムな王子様キャラが好きなの(笑い)。学生時代は御三家の西郷輝彦さんに憧れていましたね。役を通じて久々に乙女心を思い出しました。いくつになってもトキメキって大事なんですよね。

 若い頃に「お嫁さんにしたい女優No.1」なんていわれて光栄でしたが、当時の私はそれを不思議に感じていました。学生として上京してすぐにお仕事を始めたので、花嫁修業をしたこともなく、仕事に夢中でちっともお嫁さんになりたいなんて思ってなかった。ですから、このイメージを覆すドラマ『ソープ嬢モモ子シリーズ』に出演できたのはとてもうれしかったんです。実際30歳を過ぎてから結婚しましたしね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >