2017/09/28 07:00

真矢ミキ 「勉強を如何に必要としているか」を実感する

受験生生活を回想する真矢ミキ
受験生生活を回想する真矢ミキ

 女優として活動するとともにTBS系の情報番組『ビビット』のMCを務める真矢ミキ。そんな彼女は、つい最近まで受験生だったという。真矢が振り返る。

 * * *
 私、八月まで受験生していました。今年の初めから朝の番組OA後、せっせと塾に通い、“オスマン帝国の最盛期を築いたスルタンは”…スレイマン1世。…ヨシッ。なんて暗記して。

 何を受験したかというと、“高卒認定試験”(少し前まで大検と呼ばれていました)。高校受験できなかった人や、高校を中退した人に向けて、文部科学省が実施している試験だ。私は中学を出てすぐに宝塚音楽学校に入ったが、学歴として音楽学校はカウントされず中卒だ(※今の音楽学校は考慮され、当時とは違うそう)。

 勿論、音楽学校では普通の高校や大学で学ぶような勉強はしていない。知識が一部ガサッと抜けている感じで大人になった気分なのだ。そしてその穴の部分を、いつか埋めたいと常々思っていた。そんな私は皮肉な事に高学歴な役柄をいただく事が多い。今まで、東大、京大ほか名門大学がほとんど。台本をいただき、またですかと言わんばかりの確率。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >