2017/10/07 16:00

梅沢富美男 有名人の不倫に「さっさと認めて謝ればいい」

不倫有名人は「謝り下手」と語る梅沢富美男
不倫有名人は「謝り下手」と語る梅沢富美男

 現在、ワイドショーやバラエティー番組で大ブレーク中の梅沢富美男(66才)。さらには、忖度なしの“梅沢節”で、さまざまなことについて語りまくる痛快エッセイ『富美男の乱』(小学館)を出版した。そこで、著書では語りきれなかった昨今の政治について、梅沢本人に話を聞いた。

 * * *
 東京大学卒という高学歴ながら秘書に対する「このハゲー!」発言で世間を騒がせた豊田真由子氏(42才)。騒動勃発後は3か月近く姿を消し、9月中旬にようやく謝罪会見を開いた。彼女について、梅沢はどう思っているのだろうか。

「彼女は学歴はあったけど、エリートコースを歩んで政界入りしたから、ふんぞり返るばかりで社会に揉まれることがなかった。学校では『1+1=2』と教えるけど、世の中に出たら、1+1が3や4になることだってある。だから“社会学”が重要なんだよ。

 だいたい近頃の政治家は人の道に反することをしても詫びもせず、体調が悪いって雲隠れする。国民の税金から給料もらっておきながら仕事しないって、一般企業なら即クビだぞ! 思うような仕事ができなかった秘書に怒鳴ったというのなら、彼女も給料をもらいながら自分のやるべき仕事をしないという状況は作るべきではなかった。おれが知りたいのは、本当に大切な一票を入れるだけの魅力が彼女にあったのか、ということ。まあ、今度の選挙でハッキリするだろうね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >