2017/10/08 07:00

東山紀之 ストレッチしながら新聞3紙を読むのが日課

東山紀之がキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(HPより)
東山紀之がキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(HPより)

「毎年、何かにチャレンジしたいと思っていて。意外なオファーだったけど、大変であるほど火がついてくるタイプだから、“よぉし、やってみよう”って。それに、2人の娘がいる父親という立場から、子供たちの未来をどうつくるのかという目線で、社会情勢を見ていきたいとも思ったんです」

 そう話すのは、51才を迎えたばかりの東山紀之。日曜朝の報道番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系・日曜朝5時50分~8時30分放送、一部地域は6時20分開始)に、キャスターとして出演している。日曜日の起床時間はなんと3時だ。

「なるべく早く寝ないとね。意外といい年だから、疲れ取れなくなっちゃう(笑い)。寝起きは…ぼくは起きたらすぐに腹筋をするので、そうすると目が覚める。まぁ、ほぼ変態ですね(笑い)」

 しかしその朝の筋トレタイムには“まさか”な習慣も。

「普段から、ストレッチしながら新聞を読むのが日課です。新聞はスポーツ紙含めて3紙。気になる記事は切り抜いてスクラップしています」

 腹筋1000回を20年続けるストイックな男には、充分、キャスターの資質が備わっていたようだ。

※女性セブン2017年10月19日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >