2017/10/08 07:00

AIはテレビをどう変えるのか 今秋にAI番組が5本も

今秋始まった『人間ってナンだ?超AI入門』(公式HPより)
今秋始まった『人間ってナンだ?超AI入門』(公式HPより)

 この秋の番組改編で多くの新番組が登場したが、そのなかのひとつにAI(人工知能)を使ったものがある。なんと一気に5本も始まったのだ。私たちの暮らしを大きく変えるといわれるAIは、テレビ番組をどう変えるのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
「よく5本もそろったな」という印象です。まず6日に『人間ってナンだ?超AI入門』(NHK Eテレ、金曜22時~)がスタート。最新の人工知能を楽しく学ぶ教養エンタメ番組で、第1回は「会話」をテーマに放送されました。

 2本目は、23日スタートの『AI-TV』(フジテレビ系、月曜23時~)。「AIが考えた企画案をもとに番組を作る」というコンセプトの実験的な番組です。

 3本目は、スタート日時未定の『ロボット旅 日本一周~タカラモノクダサイ~』(テレビ朝日系、日曜14時40分~)。「二足歩行ロボと芸能人が旅に出て、全国の宝物を探す」という内容で、今年6月に放送された単発番組が早くもレギュラー化されました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >