2017/10/09 07:00

タレントが突然訪問する番組が増加しているTV界の事情

「アポなしグルメ旅」が人気の『火曜サプライズ』(公式HPより)
「アポなしグルメ旅」が人気の『火曜サプライズ』(公式HPより)

 街にふらりと現れた芸能人。行きかう一般人と気さくに触れ合い、飲食店の撮影交渉も自ら行う。そんな突撃スタイルのロケ番組を見かけたことはないだろうか。こうした“仕込み”なしのガチなロケ企画が増える背景とは? そこには、昨今のテレビ業界を取り巻く環境の変化があった。

◇低予算時代、ロケのカロリーを省略

 ある週の番組表を見渡してみると、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』の「朝までハシゴの旅」や、『火曜サプライズ』の「アポなしグルメ旅」、『THE!鉄腕!DASH!!』(以上日本テレビ系)の「DASH0円食堂」、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)の「街に芸能人が現れたら声をかける?かけない」、『出川哲朗の充電させてくれませんか?』(テレビ東京系)、『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)と、週に6本の突撃スタイルの番組企画が放送されている。

 まずはそこから『火曜サプライズ』の人気企画で、ゲストが街の人の意見をもとにおいしい店を訪ね歩く「アポなしグルメ旅」を例に挙げてみたい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >