2017/10/14 16:00

大ブレークの立川志らく 一体何がその要因だったのか

立川志らくがテレビで大ブレークしたきっかけは?
立川志らくがテレビで大ブレークしたきっかけは?

「(希望の党が)政権を取ったら誰が首相になるんですかって。若狭(勝)さんだったら国民暴れちゃいますよ」

 レギュラー出演する昼の情報番組『ひるおび!』(TBS系)で、衆院選出馬騒動で揺れる小池百合子都知事(65才)に対して、ユーモアを交えながら皮肉たっぷりに批判したのは、落語家の立川志らく(54才)だ。

『2017上半期テレビ番組出演本数ランキング』の「ブレイクタレント」部門で、見事1位に輝いた志らく。昨年同期の出演本数はたった6本だったが、今年は129本増と大躍進した。最近では『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演し、巧みな話術でダウンタウン相手にも真っ向からわたりあうなど、今やバラエティー番組でも欠かせない人物となっている。

 大ブレークの契機となったのは、冒頭でも紹介した『ひるおび!』にコメンテーターとして抜擢されたことだろう。番組関係者が振り返る。

「噺家らしい鋭い視点で世間の“アラ”を指摘しながら、最後にはきっちり笑いにつなげるコメント力が、メーン視聴者である主婦たちの心をがっちり掴みました。一時は低視聴率に苦しみ、ライバルの『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に引き離されていましたが、浮上のきっかけとなりました。当初は月に1回出演の約束でしたが、今では月から金まで全曜日に出演していただいています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >