2017/10/20 16:00

『陸王』で俳優デビューの緒形敦 祖父・緒形拳との秘話

『陸王』で俳優デビューした緒方敦は緒形拳の孫(HPより)
『陸王』で俳優デビューした緒方敦は緒形拳の孫(HPより)

 就職活動の真っ最中。ベンチで友人の山崎賢人(23才)の傍らに座り、2人で竹内涼真(24才)が走る姿を見つめる──この友人役に注目が集まっている。

「ご両親両方の面影がありますよね。初めてお祖父さんの出演作品を見たときに、自分の前ではいつもニコニコしていたのに、映像の中の役柄とのギャップに衝撃を受けたそうです。そこから全作品を見て、演劇に興味を持ったと聞いています」(芸能関係者)

 緒形拳さん(享年71)の孫で、緒形直人(50才)を父に仙道敦子(48才)を母に持つ緒形敦(21才)が、ドラマ『陸王』(TBS系)で俳優デビュー。役所広司(61才)演じる主人公の息子の同級生という端役ながら、人気役者を前に自然体の演技を見せた。

 バスケットボールに熱中するスポーツ少年だったという敦は、都内の高校に進学すると、普通の生徒として3年間を過ごした。

「卒業後はニューヨークへ留学。帰国してすぐ、事務所のオーディションを受けて合格しました。両親の名前を出さなかったそうです。その後、1年間の演技レッスンをこなし、直人さんと同じ21才でのデビューになりました」(テレビ局関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >