2017/12/08 07:00

テレ朝長寿ドラマ 時代性とブレないキャラが人気の秘密

テレ朝長寿ドラマの人気の秘密は?(番組HPより)
テレ朝長寿ドラマの人気の秘密は?(番組HPより)

 現在放送中の3つのテレビ朝日の長寿ドラマ『ドクターX』、『相棒』、『科捜研の女』は、それぞれ高視聴率を記録。衰えない人気を見せつけている。『相棒』はseason16、『科捜研の女』は放送開始から18年、『ドクターX』は第5シーズンだ。

 この3作品に共通項がある。現在放送中の『科捜研の女』シリーズでは「民泊」、『相棒』では「不正入試」、『ドクターX』では「患者ファースト」「忖度」「ゆとり世代」など、時流に沿ったキーワードや問題が取り込まれているのだ。コラムニストの今井舞さんはこう話す。

「話題の出来事をうまく取り入れていて、“あぁ、この話、この前ニュースで見たアレだわ”と視聴者が反応しやすい工夫が見られます。そうした問題を仰々しく描くのではなく、殺人の動機や組織への反発心などにさりげなく盛り込む。その絡め方は見事です」

 放送開始から欠かさず番組を見ているという“芸能界きっての『相棒』ファン”であるタレントの麻木久仁子も、時代性こそが魅力と言う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >