2017/12/13 07:00

地方局アナと鍋 小笠原舞子アナ、味噌一筋で石狩鍋に舌鼓

札幌テレビ放送の小笠原舞子アナ
札幌テレビ放送の小笠原舞子アナ

 地方局の美人アナウンサーが、心もカラダも温まる「ご当地鍋」を紹介してくれた。写真は、北海道の「石狩鍋」にハマったという札幌テレビ放送・小笠原舞子アナ(25)だ。小笠原アナが語る。

 * * *
 私、身長が178センチあるので、“日本一背が高い女子アナ”なんて呼んでもらってます。「棚の上のあれ取って」と男子に頼まれたりと男扱いが多かった人生で、恋愛の王道からも外れた不遇な学生時代でしたが(笑い)、北海道でアナウンサーになってキャッチフレーズをいただいた今は自分の身長も好きになりました。

 北海道へ来て好きになったものに味噌があります。醤油文化の岩手で育ちましたが、味噌にハマってからはラーメンもお鍋も味噌ひと筋に。石狩鍋は脂がのった鮭の旨みと大豆のやさしい甘みがよく合い、身体の芯まで温まる。具材と一緒にスープをじっくり味わい、最後はおじやで〆ると最高です!

 お天気情報を担当しているのですが、北海道はその日の雪の状態で靴も変わります。短く的確に、皆さんの生活に寄り添う情報を発信していきたいです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >