2017/12/14 07:00

藤田紀子 「彼女が出れば視聴率が上がる」と重宝される

ワイドショーでの数字を持ってる藤田紀子さん
ワイドショーでの数字を持ってる藤田紀子さん

 元横綱・日馬富士の暴行事件発覚以降、マスコミを賑わせている大相撲の話題。テレビ業界内では、こんなことが囁かれている。

「この1か月以上、ワイドショーは相撲の暴行事件ばかり。もうお腹いっぱいです。騒動が続くのは貴乃花親方(45才)が何も語らず、何を考えているかわからないことが1つ。そんな中、にわかに注目されているのが母である藤田紀子さん(70才)。彼女が出ると視聴率が上がるそうで、今いちばん重宝されているんです」(テレビ局関係者)

 紀子さんほど“いい”コメンテーターはいない。まずは貴乃花親方の実の母であり、かつては名門・二子山部屋のおかみさんであったという経験者であること。しかも故・二子山親方と離婚後、相撲界から“追放状態”となっているため、相撲協会に何の遠慮もなく発言ができる。さらにいえば、数々の騒動のおかげか、ワイドショー慣れもしている。

「こんな時だけ出てきて…」と批判の声も聞かれるが、紀子さんに近しい知人はこう話す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >