2017/12/18 07:00

羽田圭介 『情熱大陸』と他の密着番組の違いは台本不在の点

羽田圭介が「情熱大陸」密着時を明かす(番組HPより)
羽田圭介が「情熱大陸」密着時を明かす(番組HPより)

 人物に焦点を当てる人気番組『情熱大陸』(MBS制作・TBS系列放送)はどのように作られているのか? 出演者については、芸能事務所や本人、知人、出演者からの紹介など年間1000本ほどの候補からスタッフが吟味する。社内で企画が通らなければ採用されることはない。

 その後、じっくり半年間以上打ち合わせを重ねたり、最長5年も密着取材をしたりと、30分番組にかける熱意すごい。

 実際に『情熱大陸』の密着を受けた芥川賞作家の羽田圭介さんに撮影の裏側を出演者目線で語ってもらった。

 * * *
 ぼくの小説『成功者K』(河出書房新社)に登場する“密着番組”のモデルは言うまでもなく『情熱大陸』です。

 作中人物が番組に激怒しているので、「『情熱大陸』に怒ってるんですよね」とよく聞かれますが、怒っていませんよ(笑い)。密着は2015年10月から2か月弱。売れない頃は番組に強い憧れがありました。7月半ばに芥川賞をとり、「『情熱大陸』来るかな」と思ったら意外と来なくて他番組の密着などに散々出た後だったので、正直「今さら? ちょっとめんどくさいな」ぐらいな感じでしたね(笑い)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >