2017/12/20 07:00

『情熱大陸』出演・渡辺達生氏 かっこつけた場面は全てカット

渡辺達生氏が語る「情熱大陸」密着エピソード(HPより)
渡辺達生氏が語る「情熱大陸」密着エピソード(HPより)

 2018年に20周年を迎える人気番組『情熱大陸』(MBS制作・TBS系列放送)。常にカメラに追われる気持ちは密着された者でなければ決してわからない。2016年6月19日放送回に出演したカメラマンの渡辺達生さんに、撮影の裏側をこっそり語ってもらった。

 * * *
 話をいただいたのは、集英社からぼくの本『渡辺家 素顔のアイドルたち1974-2016』が出るタイミング。『情熱大陸』は好きな番組だったし、昔からぼくらの写真は『11PM』など深夜番組で需要があったから、スタジオへ行く機会も多くてテレビの出演に抵抗もなかった。

「密着されるから、親戚に電話しちゃおう」みたいなのもなかったね。ただ、最近のカメラはものすごく画素数がいい。もうジジイだから、「よし、出るなら元気に映ろう!」とは思いましたよ。最近は生のカメラで現場を切り取ってそのまま見せてくれる番組はないから、そこが魅力。それだけにぼくを密着して画が持つのかが、心配だった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >