2018/01/06 16:00

中山美穂と高岡早紀が姉妹演じるNHK『平成細雪』の見所

NHK公式HPより
NHK公式HPより

 ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏も注目する作品が明日、スタートする。文豪の原作を大胆に翻案した意欲作。山下氏が見所について言及した。

 * * * 
 新しい年が明け、お屠蘇をいただき初詣へ。1年のうちこの時期だけは、和の暮らしの優雅なひとときを味わった方も多いはず。まだ松の内だし、殺伐とした浮世には戻りたくない……という気分の方にオススメできそうなドラマがあります。

『平成細雪』(日曜午後10時 NHK・BS 1月7日スタート全4回)。タイトルからおわかりのように、谷崎潤一郎の大作『細雪』が土台となっている新ドラマ。映像化されるのは市川崑監督の映画以来、なんと35年ぶりというから注目です。しかも谷崎「没後50年・生誕130年」メモリアルイヤーに新全集が編まれ刊行完了したこのタイミング。NHKがどのようにドラマとして描くのか、ワクワクします。

 主人公は大阪・船場の名家・蒔岡家の女たち。これまで日本を代表する名女優たちが度々演じてきた4姉妹を、今回は中山美穂、高岡早紀、伊藤歩、中村ゆりが担当します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >