2018/01/13 16:00

NHK『女子的生活』は混乱するドラマ 振り回される快感あり

番組公式HPより
番組公式HPより

 別人格になり切るのが仕事とはいえ、異なる性別を演じることは経験豊富な役者でも容易くないだろう。そこに挑戦している気鋭の俳優がいる。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 ドラマを見ていた人が思わずつぶやきました。

「どっちなの? わかんない」

 私自身も、画面を観ながら何度も自問しました。

「この人男、だよね? それが女の役をやっているんだよね??」

 不思議な感じ、そして一度は納得。また疑問を感じる……の繰り返し。こんなに細くてキレイな足をしているんだから、女の子に違いない。でも、体が大きいからやっぱ男?アップになるとぱっちり目がカワイイ女の子。いや、声がちょっと違うような……?

 混乱するドラマ。混乱させられるのが楽しいドラマ。振り回される快感。それが『女子的生活』(NHK金曜22時、全4回)の世界です。

 主人公は「女子的な生活」に憧れ都会へ出てきた、ファストファッション通販会社に務める小川みき。見た目はスラリとした大柄美人。しかし秘密がある。心は女、身体は男。そして、女の子が好きという「トランスジェンダー」なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >