2018/01/21 07:00

花の82年組 小泉今日子による「アイドルの刷新」の功績とは

小泉今日子は何がすごかった?(左から松下氏、売野氏、太田氏)
小泉今日子は何がすごかった?(左から松下氏、売野氏、太田氏)

“花の”と冠が付くほど隆盛を極めた1982年デビュー組のアイドルたち。小泉今日子や早見優、原田知世、堀ちえみなど綺羅星のごとき逸材が続出した。そんな82年組の中でも大成功を収めた中森明菜『少女A』の作詞家・売野雅勇、『ザ・ベストテン』司会者・松下賢次、著述家・太田省一の3氏が、あの時代と「花の82年組」を振り返る。

太田:82年組アイドルでは、小泉今日子さんは欠かせないですね。アバンギャルドな仕事も軽々こなしながら、輝き続ける。アイドルの概念を新しくした別格の存在。

売野:僕、彼女にものすごく詞を書きたかったんですよ。彼女の持つフィーリング、モダンな感覚がとても好きで。YMOに通じる素養を持っていて、アイドルを超えたポップアイコンだった。中森明菜さんに書いていたせいか、なぜか僕には発注が来ませんでした。

松下:一時期、キョンキョンは「Kyon2」と表記していましたよね。アイドルというより、自然な感じの人でしたね。『キスを止めないで』を歌う時に穿いていた毛皮のミニスカートが本当にかわいくてね(笑い)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >