2018/02/10 07:00

田村淳の青学大受験「演出家の迷走」は吉と出るか凶と出るか

受験番組における演出家とは(イラスト/ヨシムラヒロム)
受験番組における演出家とは(イラスト/ヨシムラヒロム)

 出演者が難関大学合格を目指すテレビ番組は、それほど目新しい企画ではない。だが、必ず注目を集める人気コンテンツでもある。今年の受験では、タレントのロンドンブーツ1号2号の田村淳が、AbemaTVの番組で青山学院大学合格に挑戦している。土曜日にほぼ毎週、更新されてきた1時間弱の番組は15回を数えた。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、淳の青学一直線に伴走している、もう一人の対照的な受験生の存在感について考えた。

 * * *
 ロンドンブーツ1号2号・田村淳が、9月23日にAbemaTVなどで緊急重大発表を行った。政界進出か!? 引退か!? と様々な噂が飛び交ったが、箱を開けてみれば番組プロモーション。

 田村淳が青学受験に挑戦する番組『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』(AbemaTV)の制作発表であった。

 10月14日(土)から放送された番組は、回を重ねて今では15回分が配信中。受験戦争も終盤戦ときている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >