2018/02/23 16:00

NHKあさイチ 「坂上忍と真逆」華丸大吉は適任との評

華丸・大吉は坂上忍の逆張り?(公式HPより)
華丸・大吉は坂上忍の逆張り?(公式HPより)

 国民的な“朝の顔”にしては、意外なダークホースだったという印象が強い。注目されていた『あさイチ』(NHK)司会・井ノ原快彦(41才)の後任に、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」が決まった。

「井ノ原さんの続投を望む声は局内にも強くありました。井ノ原さんも、有働由美子アナ(48才)の降板は当初知らなかったようで、10周年まであと2年ちょっと一緒にがんばりたいという思いもあったようです。一方で、有働アナが番組を卒業するのであれば、一緒に歩んできたという思いが強くあったので、番組サイドに同じく卒業させてほしいと申し出たそうです」(テレビ局関係者)

 後任候補として、“朝ドラ”で人気を博したディーン・フジオカ(37才)らの名前も報じられたが、NHKの後任選びは難航した。

「帯番組のレギュラー交代となると、通常であれば半年以上前から交渉をするケースが多い。他の仕事をセーブする必要がありますからね。後任候補に打診しても、なかなかスケジュールの都合がつかなかったようです。人気MCの後任というプレッシャーもあったのでしょう。劇団ひとりさん(41才)や林家三平さん(47才)らも候補に挙がったのですが、話はまとまらなかったそうです」(芸能関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >