2018/02/25 07:00

旅番組で全くボケない又吉直樹は芸人を放棄してしまったのか

又吉直樹は芸人ではないのか(イラスト/ヨシムラヒロム)
又吉直樹は芸人ではないのか(イラスト/ヨシムラヒロム)

芸人が街歩きや旅をテーマとした番組に出演する場合、そこに期待されるのはやはり「面白い」ことだろう。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、Amazonプライム・ビデオで公開されている又吉直樹による旅番組は、はたして芸人としてなのか、芥川賞作家としてなのかを考えた。

 * * *
 最近「Amazonプライム・ビデオ」で見た『これが無いなら来なかった~又吉直樹の宮古島~』『これが無いなら来なかった~又吉直樹の福島県~』。番組内容は、又吉先生が市井の人と触れ合う旅番組。又吉がプライベートで訪れた旅先で起きた出来事のようにコトが運ぶ。

 特筆すべき点もない番組だが、又吉が出ているだけあり、文学的な要素は強い。というか過剰に出す。番組の説明にも「又吉ならではの感性で綴る。まるで小説を「観る」ように日本を味わう番組」と書かれている。

「(美しい宮古島の海を見て)帰りたくないですね~、帰らなかったら、怒られるんですかね。大人やなのに、帰りたくないなぁ。とりあえず、座ろ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >